2023.3.27

日記って言っていいのかわからんけどちょっと前に秋月の例の謎基板注文したんですよ。 その時の話なんですけど、Webページ見るとね…残り在庫数5って書いてあるんですよ…いや~焦った。大慌てで注文しました。でもその時来月の引き落とし考えると決済でkn …

2023.3.11

更新を忘れて放置すると次の更新のときにより細かく書かなきゃいけない気がして先送りにした結果1年ぐらい更新してなかったと思う。 チマチマと進めていたことはあったが進捗があったかと言われるとなんとも…… せや、携帯変えたし端末のお話でもするか。 昨年9月…

2022.6.11

どうもお久しぶりです、anpeaです。 しばらくぶりに買い物をしようと思ってまずは買うものを選定しなければ…とUSBDAC自作の企画を進めようと思ったんです。そしたら… つい先日記事が増えてました。 xn--p8jqu4215bemxd.com こちらがその記事です。 …欲しかっ…

2022.3.30

適当に昇圧チョッパの解説レポートのようなものを書いた(2週間前) 書いたはいいけど感覚で書いてるので自信がない() 在学中なわけだし一旦詳しそうな教員に見せて評価もらってから公開することにしようかと。一応動作はしてるし解説にはなってるのかな…?ひ…

2022.2.25

本日は如月千早の誕生日ですね。anpeaです。 さてArduino弄ってたらわかったことを。Arduino遅っせぇぇぇぇ!! analogRead使ったら100us近く持っていかれたせいでスイッチング電源作って勉強しよと考えてたのにまともに動作しない。どおりでどんなに書き換…

2022.2.6

今年になってから目標らしきものを立てていなかったので近況より3つの目標を立てようと思う。 1.PIC32を使ったUSBDDC及びDACの自作 2.自作基板の制作方法の確立 3.PCケースの設計、もしくは実作 1.PIC32を使ったUSBDDC及びDACの自作 読んでの通り。P…

2022.1.18

あけましたおめでとうございます…更新をすっかり忘れてしまったanpeaです… さて話すことが特にあるわけじゃないので年末に作ったものについて… はい。革細工です。今回はペンケースを作ろうと思い端材を引っ張り出してきました。このように革にある程度の間…

2021.11.16

anpeaです。 宣言しちゃったのでリンク張ります。 www.nicovideo.jp 今回は以上ですが次回の動画内容がエニグマに決まりそうです。材料費無い…たすけて…さらに実は仕組みいまいちわかってないから調べるところから必要という始末… 設計できるほど理解しない…

2021.11.13

お久しぶりです、anpeaです。 最近は特にやることねぇな~~とか言いながらブログ書くのサボってましたすみません許してくださいなんでもします(なんでもするとは言っていない) 現状報告できる進捗はないです。しかしちょっと気が向いて動画作成でもしようか…

2021.9.17

DACが死んだ。二十日と持たなかった。やっぱ自作はダメだね、なんで死んだかわからん上に替えが効かん。これがアナログ部だったらいくらでも直せるんだがDACチップのPCM2704本体が死にやがったらしい。確かHID対応のはずなのでUSBで繋ぐだけでも本来使える(…

2021.9.15

もう3日に一回でいいか?? 書くことがないとはいえサボりすぎかな… いつぞやに言ったアッテネータについて。基板のカップリングコンデンサから出力までのパターンを削って以下の回路を挟みました。 最初220Ωで計算したときより低域特性が改善されてそうなの…

2021.9.12

日ごとに(ry 今日の日記は本当に日記。特に技術面では進捗がない。いやないというとウソになるがないも同然だしな。 SFCの回路図を見るとオーディオ回路部分だけが使う電源ラインがあったのでUSBDACかなんかを組み込んでやれば5V1.5Aぐらいで駆動させられる…

2021.9.9

日ごとに書けといってるダルルォオ?? 毎回忘れる癖はさておきアッテネータを作ろうとちょっと思った。今DAC経由でステレオに繋いで音楽を聴いてるんだが快適で…そういや増幅率低すぎるとアンプの特性生きないって聞いたので減衰させるアッテネータを作ってもいい…

2021.9.4

日ごとに書かない癖が出来ている。マズい… オーディオ沼に浸かる人がするというPCM2704+TDA1308 USBDACkitというものを買ってみた。組み立て前の部品がこんなもん 如何にもなキット。これをデータシートとかと照らし合わせながら1時間ぐらい弄ってできたのが…

2021.8.26

どうもお久しぶりです、anpeaです。最近オーディオ沼に手を出してたりするanpeaです。あまりにも課題と中間期末がダルすぎてブログ更新できないまま手を出すのがおっくうになっている間に3か月近く更新放置してしまった… 一応生存確認ということで書く内容は…

2021.6.8

日記(日ごとに記すとは言っていない) 最近うちの犬どうしちゃったんだ…朝4時に起きだすせいで毎朝4時起き強制されてダルイ。ツライ。仕方なしで二度寝するけど体勢が合わなくて肩痛い。う~ん…やはり犬を目覚ましにするのは厳しいか… BF4とAPEXと原神をルー…

2021.6.2

そういえば昨日は更新を忘れてたな…まぁいいか。 得意不得意についてでも話してみるか。 代数幾何、ベクトル、物理…大きさが感覚的にわかる俺にとっては頭の中だけで全て完結させられる非常に楽な科目だ。とはいえ最終的には感覚じゃなく理論的に数字で答え…

2021.5.31

まだ5月。そういうことにしよう。世界は俺を中心に回ってるんだぞ俺が5月といえば5月なんだ(暴論) 適当言うのはこの辺にして日記らしいことを。 最近梅酒を漬け始めた。半年弱寝かせる予定だがその前に中身なくなりそうで困る… なんせ蓋無し密閉不可な容器に…

2021.5.30

お ま た せ 2か月丸々開けてしまいましたすみません生きてます。Anpeaです。 いやまぁタヒんでるようなもんなんだがな。 どうも調子が悪い。ここ半年ぐらいずっとだからまず間違いなく例の感染症じゃないが言い出せる雰囲気じゃない。心が疲れているんですよ…

2021.3.25

今日はきちんと更新しましたよ さて昨日言ってた画像付きレポについて。とんかつと深夜に急に食べたくなったポテト。 画像からわかる油分。 とんかつは普通に揚げただけで、ポテトのほうは深夜急に食べたくなった方…つまりはマックのポテトとかじゃなくカリ…

2021.3.24

また忘れてるじゃないか。 APEXのランクリセット入ったけどあれ酷いね、©の巣窟だよ。確定ヘッショオートエイムとかいくら俺が上手いといっても無理でしょそもそもスプリット1チーター多すぎてろくにポイント盛れなかったんだよな…相手のせいで大体順位が3は…

2021.3.22

期間開けて開けた期間の半分で更新するサイクルを繰り返してるな 今日特に何やったって言うのはないんだけど課題の量おかしい。どう考えても3時間で終わるやろwwとか思ってた量も4時間で終わらん。そもそも時間かかってるって言うのもあるけど春休みとかじゃ…

2021.3.15

お久しぶりです。半月も空けちゃったよこれ日記って言っていいのか…? 何はともあれちょっと課題やってそのままゲーム漬けだったことは間違いない。しかしながら全く何もしていなかったわけではなく… はい。ジャンクマザボを見つけて漁ったりしておりました…

2021.2.25

前より更新一日早いよ!すごいね! はい。すみません。自分で課したノルマを達成できてないです。 取り敢えずネザー要塞を見つけてブレイズ集めようとしてマグマダイブでダイヤ系ツール全ロスしたくらいはやってみました。ここまでテンプレだね そして俺のい…

2021.2.21

ヤバい…全く更新のこと覚えてなかった……取り敢えず鯖でやったこと全部やるか… まずはジャングル、そして寺院 そして半天空TT 半って言うのは地上の沸きを完全には無視できない構造だからというのと、中央拠点に作っちゃたせいで自分以外に誰かがいると効率駄…

2021.2.15

一昨日の地震大丈夫でしたかね…?こちらは大丈夫でした。一番落っこちそうなブラウン管上のSFCも落ちてなかったしカメラも無事だった。ただ本棚死んだ人がかなりいたみたいで…あちこちで不安の声が上がるような状況なのでいざというときに避難所で工作が出来…

2021.2.11

また買っちゃった。間近の数週間だけで2万弱飛ばしてるの控えめに言ってあたまおかしいと思う。どれだけ買うんだよって思うけどよくよく考えたらまた10μFコンデンサ買い忘れてるんだな…更新も忘れてるし今更か。 さて今回買ったもの。コンデンサーマイクロホ…

2021.2.7

キャンバスサイズには気を付けよう(戒め) キャンバスサイズを間違えたせいで無駄に3枚も印刷してしまったのでみんなは間違えないよう出力前に確認しようね!ね! ちなみに結果は失敗。あれ…?レーザープリンターって聞いてたのにインクジェットっぽくね……?…

2021.2.6

今日こそは基板が出来ると思ってた… ダメでした。原因は多分圧着不足と加熱不足。つまりはアイロンをめんどくさがって小さい方で始めて、ミスとか放置でそのまま次の工程に移ったこと、それと体重のかけ方が悪いせいでズレたということが問題だった。夕方日…

2021.2.5

昨日の更新がなかったのもすべてコイツのせいだ 回路のパターン書いてたらガビガビになってしまう件について。夕方から3時間ぐらいかけて回路図と部品サイズ照らし合わせながらパターンを書いて、終わったと思ったら画像が出てこない。以前言った通りコンビ…