あけましておめでとうございます(大遅刻)

あけましておめでとうございます。

毎度の如く定期更新出来ず挙句の果てに4ヶ月以上放置した後年まで越しちゃったanpeaです。

これだけ放置していたのには訳が無い訳でもないんですよ、課題と試験とコレクター精神がすべて悪いのですきっと。

CDを集めたりジャンクを漁ったりしているとどうしても金欠にですね…

…完全な言い訳です。計画すら進んでいないので。

 

前回PS3を焼くといったな、あれは嘘だ。

 

一応焼いてはみたんですよ、ええ。見事にダメでしたね。

途中で温度計入れるためにオーブン開いたのが絶対マズかったよな…温度が足りなかったんだろうな……

というわけで温度調節できるように改造するまでお預けです。

 

さて今回はひとまず現在習得中の技能…というより部品の扱いですね。USBデバイスの自作に関するお話になります。

といってもメモリ系はなにもわからん状態なので作るのはPCにデータを送信する、もしくは受け取って処理する程度の比較的簡単なことしかしないデバイスですが。

 

長々とした前置きはさておき、本題のお話です。

取り敢えずはい。

f:id:Anpea2107:20210113124541j:plain

某部品通販サイトですね。マイコンとライター、買っちゃいました!w

地味に痛い出費ですが今後やりたいことに必要な環境の一部なので割り切って買いました。

コネクタとクリップ、ケーブル等は表面実装のマイコンを扱ってみたかったので書き込み用に端子として買ってます。開発準備費だけでほぼ一万飛んで行ってしまった…

 

表面実装部品、片面銅張基板ときたらやることは一つです。そう、基板の自作ですね!自作基盤には高価な切削用の機械、もしくは感光やエッチングのために薬品等が必要なところですが、今回私は解決法を用意しています。

…成功するかはまだ分かってないんですが。

 

その解決法とは、熱転写と巷では呼ばれている方法です。

レーザープリンターのトナーを基板に焼き付けることで腐食させる部分を決めるという方法ですね。

参考にさせていただいた記事はこちら→

www.eonet.ne.jpはい。ここまでは「プリント基板 自作」とでも調べれば出てくる内容です。問題はこの先です。こちらの方の方法は非常にわかりやすく助かりますが、腐食液や水槽が必要になりますし、印刷に使えるのはレーザープリンターだけです。そんなプリンターを用意する金はない…

そんな中、フィルムカメラの写真を現像に行った際にふと考えたのです。

「自宅で印刷しなければいいのでは?」

 

調べてみると、コンビニのプリンターがどうもレーザープリンターらしいじゃないかと。そう、コンビニのプリンターです。どこのコンビニにもあるあれです。有料にしても、数枚の基板の印刷をするだけならメディア持ち込みでもネットプリントでもして料金をたったの数十円支払うだけでレーザープリンターを自宅に置く必要はないんですよ!

そうなればただL版程度の画像を用意してアイロンかアセトンで転写するだけですよ。

あとはエッチング

 

エッチングがあったなぁ……

美術用のものでいいと聞いてもそもそも高いし廃液処理剤がいるしなぁ…と思いながら調べていると…

ありました。もっと楽なものが。

塩+クエン酸オキシドールエッチング

その後の処理はアルミニウムを溶かし銅を析出させてから乾燥させて廃棄するという方法があるようです。

そうすると下水に流す必要がないので環境汚染にもならない…何より大体の家にあるようなもので出来るということでこの方法を使うことにします。

となるとエッチングに関しては解決したので、あとは実践あるのみ。近場のホームセンター等で集まるものだけで全部解決するとわかればいつでも基盤が作れる…

 

まだデカい問題が残っていました。マイコンです。

マイコンのプログラムとその書き方がわからん!w

こんなのでは進まないじゃないかと思ったので今大慌てでArduinoのライブラリを熟読することで大雑把な構造をつかんで応用させなければと思ってます。うーん…

取り敢えずは何とかプログラムっぽいものを書いてそれなりに動くことを祈るしか…?

そしてここで気づく…以前買ったV4220MってIC…24bitじゃないか……?今回買ったマイコンは18F14K50…こいつは16bitマイコン

ひょっとしてこのマイコンじゃマイクは作れないのでは……?

 

果たして私は望んだ動作をするデバイスを作成することが出来るのか?そして過去の計画の行方は?次回、PC死す!

 

 

PCに刺した瞬間冗談じゃなく壊れないか心配で仕方がない…

 

 

―――P.S.

原神、APEX、among us、ぷよぷよeスポーツ、GTAV…各種ゲームを入れていたCドライブのSSDがついに残量8%を切り、いい加減速度に影響が出てきたのでSSDも買っちゃいました。今月半分終わってないのに既に2万散財してます。今年も財布は軽そうですねぇ……

ついでにですが、カテゴリで技術系だけ束ねて日記調にすることで更新頻度を上げてもいいかなと思ったので、日常系のブログになる…かも。