2021.1.15

早速一日開けてしまった。意味ないじゃん……

昨日やったことといえば原神とマイクラとオンライン授業ぐらいなのだが…

それはそうとして習慣に穴をあけてしまうのはよくないだろう。ただでさえ習慣づけるのが苦手だというのに。

強いて言い訳するならば、昨日は余りにも肩が痛かったのだ。いや、昨日だけではない。ここ数日ずっとだ。多分机と椅子とモニターの配置が最悪なんだろう。いい加減場所を移らなければ…

とはいえ移動予定先にめどがあるわけでもなく。この時期…そういえば明日はセンター入試の日だったか。多くの学生がただでさえ机や椅子を買うことになるだろうというのに、この情勢では新卒の人たちも買うことになるのだろう。となると新しく入手することは困難だろう。それに以前のものはサイズこそちょうどいいものの、モニターとの距離に問題があり、故に斜めに設置していたのでモニターに合わせ体を常に斜めにしてキーボードを叩いていた。つまり、もとから肩が凝りやすい配置だったということだ。その上キーボードを置く引き出しがついているのだが、それのレールが折れている。扱いづら過ぎる…これでは移ろうが移らまいが肩こりに悩まされっぱなしだ。レールを直すついでにどうせだからピボットというかそんな感じの機能を付けて改造できるといいのかなとも思ったり。もし改造するならばまたここに書くことにしよう。

 

話題は変わり、趣味の話へ。学友等の身内向けにMinecraftのMod、通称FTBと呼ばれるModパックを用いたサーバーを立てているのだが、そのサーバー内の話だ。Thaumcraftのアイテム作成があまりにも不安定なので、ME倉庫に強引に叩き込めないかと試行錯誤した結果、Thaumcraftの研究の一部に便利なものの記述が。InfusionProviderというものなのだが、これがなかなか便利っぽい。

f:id:Anpea2107:20210115181016p:plain

InfusionProvider。まだ作ってない。

ソーモノミコンの説明を要約して言葉を崩すと、「ME倉庫に入っている相をまるで瓶から取り出すように直接取り出せるので、祭壇でのクラフトに便利だね。」といった具合だ。これは便利。祭壇クラフトの際は設置物を基本的に対称になるように設置しなくてはならない。相の量が奇数だと、綺麗に対称にならず、不安定なまま儀式をする必要が出てきたりする…が。こいつがあれば万事解決。範囲外からケーブルを伸ばして一か所ポンと設置すれば解決なのだから。なんなら倉庫に直接AlchemicalFurnace一式をつないで搬入すれば相の単離なんて必要ない…

f:id:Anpea2107:20210115180759p:plain

直接搬入する機構。背景はSkyblock拠点。

倉庫に入れれば
保存に64までしかエッセンシアが溜まらない瓶をいくつも並べる必要などない。完璧じゃん!!!

まぁまだ作ってないんですけどね…これから作る予定。とりあえずまた明日更新の際に進捗を上げておこう。話したいことを書くだけの日記カテゴリなのだから。