2021.1.30

今日まで数日間更新がなかったのはこれ。

https://twitter.com/anpea2107/status/1355058028601430016?s=20

https://twitter.com/anpea2107/status/1355058028601430016?s=20

RakutenHand~(ダミ声

いや~ようやく携帯なしの生活から脱却出来ましたねぇ!4ヶ月端末無しで生活するのって不便で仕方ないもんですわ。まぁそれなりに楽しめていたしいいか。

色は脳死で黒にしちゃったけど赤でもよかったかなと思い始めてたり……初期の適当なセットアップは解説に従っただけなので全カットするとして、こいつを一日ぐらい使った個人的使用感を書いていこうかなと。

まずおおよその人が気になるであろう性能面。デレステ程度なら普通に3D通常でカクつかず、今までのiPhone7より安定して動作している感じがしていたので、さすがはスナドラ720Gと思いました。動作は予想以上に軽快で、ガンガンDLしてても余裕ありそうですね。画面についても文句は出ないです。綺麗で明るすぎず色も悪くない。

なにより黒が黒くて明るさが丁度良くなることがいい。深夜のTwitterがはかどるよ、やったね。

とはいえこれはiPhone7の720pに慣れた人の感想なので参考にしないでね…

カメラについてですが、これも満足です。iPhone7が雑魚過ぎた時代にあっていなかっただけだと思うんですがブレないしレスが早い。いや~今まで犬の写真を撮るたびしていた苦労は何だったのかと。

おもちゃで遊んでいる犬を撮ったものがこれですよ

写真もわりかし綺麗に行ってて、この時思ったのが上記の通りレスの速さ。

iPhone7だとシャッターまで微妙にラグかったせいで犬がブレたり手を動かしたらブラー掛かってまともに映ってなかったりしたのにな~それがない。いいね。

通話用はともかく通常スピーカー音質は正直言って百均のスピーカーと並ぶんじゃないかなという程度。おまけですよおまけ。高音がくどいというか低音が弱いというか…そこまで音にこだわらない俺の耳で音が歪んで聞こえるし…まぁイヤフォンジャックがあってイヤフォンから聞こえる音はウォークマンと大差ないような音だったので値段相応とでも言いましょうか。

ちなみに通話試した感じでは音がそこまで変な感じしなかったので多分通話用のやつのほうが品質がいいスピーカーっぽい気も。

容量なんかは64GBあるのでウォークマン+iPhone7の中身みたいな使い方も出来そうでいい感じかなと。早速一部は移してみちゃってたり。

またハード面のものだけでなく使用上の問題点も多く……

・反応が微妙に悪いことがありデレステしてたらコンボが切れる。スライド×。

・音にガリが混じることあり。iPhone7からあったので多分メモリの容量問題とかそういう系な気もする。

・点で反応してくれないことあり

・RedmiNote9Sとかの他社端末の画面サイズを見た後だと小さく感じてしまう

・反応(ry

まぁこのようにゲーム用端末じゃなくほんとに携帯するだけとかSNS専用機にするならそこまで文句も出ないんだがなぁ…って言った不満がザクザクと…

 

結論を言うと、RakutenHandは

・俺的に性能が足りない端末

・値段帯を考えると最強クラスのスペック

この二点に全てが詰まってると思う。

比較的ヘビーなユーザー的には物足りないのでハイエンド端末の方がいい(当然)、しかしコストを気にするならこれだけ高性能なものをこの値段で買えるのであれば絶対に買うぐらい。値段相応な点もあるがそれ以外についてるオプションが強すぎる。これ一択になるな。

趣味で持ち歩く端末とコイツがあれば物足りなくなることはないのでWi-Fiルーター兼通話用サブ機として最強、コスパの一点に関して点数を付けるなら100点満点で95点は出す。

しかしながらゲームもする、ガンガン検索かけて複数タブで資料を見るとかの検索用として使う等のメイン機であると考えると、総合評価は100点満点中70点といったとこだろうか。多少評価は落ちてしまう。

 

個人の感想でこそあるがハイエンドには劣るが並べても並以上はあるあたりポテンシャルの高さはすごい。というわけでこいつは

・安い端末が欲しい

・一般的な主婦程度の扱いしかしない

・多少の不便に目をつむれるコスパ

・通信用サブ端末が欲しい

といった人にオススメ出来る端末となっている。

こんな具合で今日の日記は軽いRakutenHandレビューでした。ではまた明日。

https://twitter.com/anpea2107/status/1355072521138106371?s