2021.2.11

f:id:Anpea2107:20210211211139p:plain

また買っちゃった。間近の数週間だけで2万弱飛ばしてるの控えめに言ってあたまおかしいと思う。どれだけ買うんだよって思うけどよくよく考えたらまた10μFコンデンサ買い忘れてるんだな…更新も忘れてるし今更か。

さて今回買ったもの。コンデンサーマイクロホンってあるのがマイク素子。こいつを買ったのはTwitter見ている人にはわかるかもしれないけど、どうも前回更新のときに組んだ回路で検証してみたらどうも特定動作をした直後はいいがそののちの反応がよろしくない。どんなにはんだを盛りなおしてもなんでかうまく動いてくれないと思ったら素子がお亡くなりになっていたと。そりゃあ音もうまく入らないし途切れ途切れで入ったりするわけだ。

原因はおそらく落下による内部配線の剥離。

剥離だからうまくくっついてる間は一応音が聞こえるが離れると音が入らない。大声では入ったのは多分その振動で一瞬配線に触れたんだろうな。とまぁこんな具合なので、新しく同じ素子を買いなおしたというわけ。高い……

そしておまけのPICはUSBデバイス用。PIC18F系ではメモリも処理も足りないから音が全部潰れると聞いたので行けるっぽいと言われてるPIC32系を購入。今度の環境では何とか動いてくれよ…?

そして使えなくなってしまったPIC18Fは後でIHなりなんなりを作る時の制御に充てておこうかな?多分そんな大きな処理させなきゃ大丈夫でしょきっと。といったところで今日のところはここまで。ではまた