2021.5.30

お ま た せ

 

2か月丸々開けてしまいましたすみません生きてます。Anpeaです。

いやまぁタヒんでるようなもんなんだがな。

どうも調子が悪い。ここ半年ぐらいずっとだからまず間違いなく例の感染症じゃないが言い出せる雰囲気じゃない。心が疲れているんですよきっと。

そんなわけで気力が出ず全くブログ更新しないままとなっていました。

そして復帰が試験期間。う~んこの

精神タヒんでいるまま生活しているのでろくなことをしていない。最近まともにやったことといえばマイクスタンドの制作?

あっこれでいいか。

最新の進捗はマイクスタンドの制作です。いや~いい感じにアームになってくれそうな金具がなくて困った困った。ナットをそのまま使ってもいいがそれだとどうしても接着剤かねじ切りが必要になる。ねじ切りしようにもタップもダイスも持ってません!!!!!!!

仕方ないのでホムセン巡る。

するとこんなものがあるではないか。

f:id:Anpea2107:20210530230423j:plain

テッテレテッテッテーテーテー羽子板ボルト(ダミ声

なんと適当な木材にねじ止めするだけ。簡単便利にマイクマウントへ化ける。

というのも大体のマイクのスタンドは3/8インチのボルトで固定されているようで、買ったマイクも漏れずにこれ。つまりこの棒を作った地点でマイクが固定できるわけ。楽ちん楽ちん

さて棒状の何かにくくることは出来そうだがこれでは寝かせるだけになってしまう。というわけで…

f:id:Anpea2107:20210530231435j:plain

ほい。足写ってるけどかんべんな。

こんな感じにして

f:id:Anpea2107:20210530231627j:plain

このように適当なCクランプで挟んで固定すると立派なマイクスタンドに早変わり。ね?かんたんでしょ?

f:id:Anpea2107:20210530232133j:plain

塗装どころかやすり掛けすらしてないがそれなりな感じに。

制作費は適当な木材(今回はパイン材)+Cクランプ+ネジ+羽子板ボルトで900円弱。あとは根気。プライスレス。作る前に計画性がなさ過ぎたせいで棒持ったまま電車に乗るヤバイヤツになってしまったがまぁ完成したのでヨシ!

 

ところでこいつ、欠陥があります。

このsinΘみたいな部分、割れてます。

f:id:Anpea2107:20210530232654p:plain

さいしょから強引に縦にねじ通さないで横から金具で挟んでねじ止めすればよかったな~と後悔…割れてしまったし今から直すのも面倒なのでしばらくは放置。

↓こんなかんじ。黒矢印はネジ、灰色は金具。

f:id:Anpea2107:20210530233848p:plain

とはいえ普通に使えてるし普段使いにほぼ問題はないのでいいこととしよう。

 

むしろ問題は最初マイクを買ったときに使う予定だったジャンクオーディオインターフェース君が予想外の死を遂げたというか内臓がかなり悪かったこと…人間で言うなら透析が必要なイメージ?生きてはいるけど処置しないと使い物にならない。ただでさえPC再起動直後に刺してるとノイズ酷いしうるさいとかあったのに、マイクをファントム電源接続にしたとたん通話の音声が聞き取れなくなるぐらいブツブツ切れるらしいし内部メモリ足りていなさそう…デバイスとしては寿命っぽいかな。あきらめ…

バイスの愚痴はほんへじゃないので解説しません。というか自分でも原因の特定に至りきってないので解説できない…

調べようにもクソクソ情弱ホイホイNAVERが死んだのにいまだにNAVERに影響を受けたらしい内容薄いアフィ系解説皆無系ブログが多くて困る。やはり信じられるのは海外。海外掲示板ニキを崇め奉れ。

 

ところで最近調べものしても虚無しか得られないことが多くなってきている。

サーバーのソフト系について調べても何も得られないしどんなシステムにすればいいか解説するブログどころか本のリンクしかなくて…

最近体感で使える本が減っているように感じていて、使えるかもわからない、求めている情報がある可能性が微レ存程度の本に何千円もかける金はない。だから解説をネットに求めているのに実作レポすら少ない…解読すれば使えるような技術を発掘できる比較的高度なサイトを探しても見つかるのは求めていない部分だけ…う~ん…虚無…

 

…ネットの愚痴はここらでやめておこう。

気力だけが消えて行って成長を感じ取れないAnpeaでした。今日はここらで、ではまた。