2022.2.6

今年になってから目標らしきものを立てていなかったので近況より3つの目標を立てようと思う。

1.PIC32を使ったUSBDDC及びDACの自作

2.自作基板の制作方法の確立

3.PCケースの設計、もしくは実作

 

1.PIC32を使ったUSBDDC及びDACの自作

読んでの通り。PIC32にはSPI通信機能があり、設定次第でI2S動作をさせることができる…が、調べてもよくわからん。みんな出力できることが前提でどのようなプログラムになったか、何を書き込んだか、どこをサンプルから書き換えてどのようになっているかなど過程がない。スッカスカなブログが多く成果報告になっている。なので試行錯誤をしてどのような手を加えていったかを記したレポートをブログに書いていくことを目標とする。USBから送信したデータをSPIで送信していることすら確認が困難な為しばらく苦労しそう。あと制作予算は5k。最終的にレポートと一緒にキットにして販売できればよし。世の中金だもんな、レポートで金がもらえりゃ書く気になるよね。

 

2.自作基板の制作方法の確立

自作基板はちょっとだけやったが、全手動でやっている。ある程度機械に頼りたいが機械を買う金などない。トナー転写なら一番頼りになるのがコンビニのプリンターになると思うので、コンビニのプリンターからなんとかある程度細い線の転写をする方法を確立したい。

 

3.PCケースの設計、もしくは実作

あ~PC組みてぇぇってなったので。以上。

買ったRTX3060のサイズがITXなので、小さめのケースが設計したいな~(出来ない)

サイズにこだわりはないので冷却に支障がないよう、かつデザインに凝りたい。和って感じになればよし、ならなきゃ行燈PCになるだろう…

 

以上動機と詳細でした。

これらをやっていけるといいなと思います。今年もよろしく(遅い)

ではまた。