2023.3.11

更新を忘れて放置すると次の更新のときにより細かく書かなきゃいけない気がして先送りにした結果1年ぐらい更新してなかったと思う。

チマチマと進めていたことはあったが進捗があったかと言われるとなんとも……

せや、携帯変えたし端末のお話でもするか。

昨年9月末頃、しばらく使用してたRakutenを抜けてUQへ移行、同時に創業セールで8万台まで落ちてたPixel6Proを購入し端末も交換。おかげで回線状況がかなり改善された。

Rakutenのダメだったとこは何といってもカバーエリアと電波の弱さ。UQに変えることを決意したきっかけでもある。ビルの屋内で圏外になるだけでなくなんと関東平野の一部でも圏外になるのだ、これはいけない。1GBの無料も無くなりサブ回線での使用でも難が出てきてしまったためやめました。

さて変更した端末のPixel6Pro君、こいつは優秀だ……夜景モードの有無で明るさが段違い。歴代メイン機がiPhone7→RakutenHand→Pixel6Proなので、カメラが急に強くなったわけだ。もうね、便利すぎる。手元で原神も動くし128GBも容量があるのでかなり余裕がある。64GBなんてもう時代遅れよな。

唯一の欠点を上げるとするならばやはりバッテリーの持ち。ヘビーユーザー的には半日ほどしか持たないバッテリーは貧弱と言わざるを得ない(いうて結構動けるが)。

欠点はその程度で、おサイフケータイにも対応しているためマイナンバーカード関係の処理にも使用できて便利。いや~快適。流石に中華系端末にマイナンバーカード使う決心は出来なかったのでこの端末にして正解だったかな…Xperiaは性能さえもうちょいマシなら選んでただろうに……

というわけで今後の、というか投稿してなかった期間以降に撮影した画像は画質の向上が見込めると思う。もうちょいでなんか別の進捗と解説上げられるだろうし次回の投稿で進捗報告するとしよう。

 

ではまた。

 

---

追記

RakutenHandは今ウマ娘専用端末として稼働している。流石に容量デカいしPixelのストレージ圧迫するからね……案外まともに動くよ。性能はそこまで悪くないし。